JR中央本線(名古屋~塩尻)
春日井駅
JR東海道本線(浜松~岐阜)
岐阜駅
JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)
大垣駅
JR関西本線(名古屋~亀山)
四日市駅
名鉄名古屋本線
知立駅
堀田駅
妙興寺駅
名鉄岐阜駅
名鉄常滑線
豊田本町駅
名鉄尾西線
観音寺駅
名鉄各務原線
田神駅
近鉄鈴鹿線
三日市駅
近鉄名古屋線
川越富洲原駅
近鉄四日市駅
白子駅
西名古屋港線
稲永駅
東海交通事業城北線
味美駅
名古屋市営地下鉄東山線
新栄町駅
覚王山駅
本郷駅
藤が丘駅
名古屋市営地下鉄名城線
黒川駅
上前津駅
神宮西駅
伝馬町駅
堀田駅
砂田橋駅
名古屋市営地下鉄名港線
六番町駅
東海通駅
名古屋市営地下鉄鶴舞線
浄心駅
鶴舞駅
名古屋市営地下鉄桜通線
高岳駅
新瑞橋駅

2024年の未来予想!不動産市場のトレンドと予測

◆2024年は世帯数の減少による影響が出る恐れ

日本では、これまで核家族や高齢者の単独世帯の増加で、世帯数は上昇してきました。
しかし2023年をピークに減少が予測されています。
世帯数が減少するとそれだけ住宅の需要は下がり、売却を検討している人にとっては不利になります。
単独世帯の高齢者が亡くなったり施設に入ったりして、空き家が増えているのも問題です。
高齢者が多い地域では世帯数の減少はおきやすく、想定したよりも価格が下落する恐れがあります。

◆2025年に開催される大阪万博に注意が必要
2023年現在、2025年開催予定の大阪万博に向けて、周辺のインフラ整備が進んでいます。
インフラが整備されると、周辺の不動産価格は上昇しやすくなります。
また大阪万博を期に、インバウンドなどで周辺地域の経済成長が見込めると、不動産価格に影響がでます。

2025年時点での、新型コロナウイルス感染症の状況を予測することは難しく、万博自体が経済にどこまでの影響を与えられるかも未知数です。
しかし、少なからず不動産価格に影響を与える可能性はあるイベントのため、注意は払っておきましょう。

◆不動産市況を予測するなら株価を合わせて見るのがおすすめ
不動産市況に影響を与える要因は多く、全てを把握して予測するのは困難です。
そこでおすすめなのが、株価や為替のチェックです。
株価や為替は長期的にみて不動産に影響を与え、反映されるまで数ヶ月タイムラグがあるといわれています。
チェックした時点で高騰や下落の兆候があるならば、不動産売買のタイミングを再検討するのもありです。
判断材料を増やし、予測の精度を高めることが重要です。